Dead Space 攻略 武器解説

武器解説とオススメ強化パターン
以下は武器の説明とノーマルを想定したオススメ強化パターン。
参考にどうぞ。

plasma cutter

一番最初に手に入る武器、直接攻撃にも使用する(操作説明の近接攻撃参照)、射撃時にはビームのようなものが3本飛ぶ。
弾速が早く撃った瞬間に当たるのが特徴、縦にしても横にしても効果は変わらない。
ダメージが低いので通常時は爆発する手を持つクリーチャーを殺す以外には使えない。
初期の強化ではキャパを少し上げる以上はオススメしない。
武器全般の話になるがキャパを上げると装填弾数が増え、弾も持てる総量が増える。
キャパを上げておかないと後半弾不足で大変になる。

rig

パワースーツのこと。
体力と宇宙での酸素量が強化できるが、一番最初のHPを上げる程度がオススメ。
Nodeを食う割にはありがたみがあまりない。

stasis module
敵や動くものをスローにする光を放つ能力。
エネルギーは一連続で使える弾数、DURは持続効果を表す。
ノーマルでは弾数が2ぐらいあれば大抵はしのげるので一番最初のENGまでの強化がオススメ。

ripper

電鋸のような見た目。縦に構えると歯車が直接飛んでいき、横に構えるとあたった場所で長時間滞空してダメージを与える。
横に構えた時のほうがダメージが高い上に当てやすく、ネクロモーフの足を切ったり小さなネクロモーフを倒すのに使えるので、横に構えるのがオススメ。
このゲームで一番使うのは横に構えた ripper で間違いない。
一方、縦に構えるとダメージが強いが弾速が遅く当たり判定も弱めで少し使いづらい。
雑魚と戦うときにメインに使えるので、キャパとダメージを2まで早めにあげたい。

line gun

横に構えると大きなビームカッターが射出され、横に構えると地雷をその場に置く。
ripper と違いビームカッターは横に広く、射程も長くて当てやすい。
地雷は遠くには出せないが威力が高く、設置して待ち構えることも可能。一定時間または敵の通過で爆発する。
ただし、地雷の爆発は自分にも当たるので敵があまりにも近い時に使うのは避けたほうが良い。
キャパとダメージを少し上げておき、デブや赤ちゃん型ネクロモーフなど硬い敵を瞬殺するのに使いたい。

corer

縦は輪っか状の強力貫通ビームが射出され、横に構えたときは一定時間レーザーを出し続ける。
どちらもダメージが非常に高く、今までの武器の倍以上ある最強兵器。
横にして持続型で使うのが簡単かつ強力。
これは全て強化しておいても損はない、ボス戦もおまかせ。
初期状態で1発しか装填できないので手に入れたらすぐに強化をオススメ。

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