[an error occurred while processing this directive] 攻略!ゲームキャスト ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】ver1.0.2の変更点を解説! [an error occurred while processing this directive]

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ロードラver1.0.2の変更点を解説!

システムは改善、ユニットは弱体化

12月3日の午前11時頃、ver1.0.2のアップデートが行えるようになりました。
システム面で言えば大幅に改善されており、これまであったバグや不満点が修正されているのですが、一方でユニットのスキル変更やステータスの変動によるダウン調整(弱体化)が目立っています。
事前に告知されていた部分に加え、実際に変更された箇所をまとめてみました。


事前に告知されていたアップデート内容

公表されていたアップデートは以下の通り
・新規追加要素
「新ユニット」を追加いたしました。
「新スキル」を追加いたしました。
「新エネミー」を追加いたしました。

・修正、調整項目
クエスト中、獲得する魔導書を取捨選択出来るようになりました。
エネミーを倒した際に出現する魔導書の演出調整を行いました。
コンティニュー時、多くのソウルを獲得していた場合は、ソウル値がクエスト開始時の値にリセットされる事が無いよう修正いたしました。
その他、細かな調整をいたしました。
一部ゲーム、及びユニットについての内容を調整いたしました。

・不具合対応
チュートリアルが進行不可となる現象について修正いたしました。
ゲームプレイの安定性を向上いたしました。


クエスト

これまではiPhone4でロードラをプレイするとかなりカクカクしていましたが、動作が軽くなりました。
また、iPadにも対応されたので大きな画面でプレイすることが出来ます。

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_魔導書取得表示変更

魔導書の取得表示が変更され、取得タイプとレア度が一目で分かるようになりました。
また、レア度4以上の魔導書を複数冊所持出来るようになりました。ただし5冊までの取得制限は変更されていません。

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_曜日中級ボスドロップ変更

これまでは曜日イベント中級でボスを倒した時にレア4の和名ユニットを入手することが出来ましたが、今回のアップデートで入手出来なくなりました。
進化前のレア3の和名ユニットに変更されています。


メニュー

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_NEW文字変更

ユニット入手時のNEWの文字が太くなり、視認性が上がりました。

これまではユニットを所持していても図鑑に登録されないバグがありましたが、ちゃんと登録されるようになりました。
既にバグが起こっている場合でも、アップデート後にユニット図鑑を見ると新規登録されているのでご安心を。

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_フレンド上限数

右下に小さく上限数が表示されるようになりました。また、ショップ画面でも上限数の確認が行えます。

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_レア3ユニットアイコン変更

レア3及びよりしろのユニットアイコンが変更されています


ユニット


ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_スキル変更

ユニットの多くがスキル変更になりました。
さくらの場合、属性効果を上昇させるエレメント系のアクティブスキルが消滅し、自身の攻撃を現在の戦闘のみ上昇させるスキルに変更されています。

ロード・トゥ・ドラゴン【ロードラ】03_ソウル消費量変更

ソウル消費量がアップデートにより増減しています。 例えば変換系スキルの場合、これまで全て消費量は4でしたが、以下のように変更されています。

武器パネルを杖パネルに変換:3
武器パネルを弓パネルに変換:4
武器パネルを剣パネルに変換:5
武器パネルを槍パネルに変換:9

剣タイプで攻撃力が上がっていたり、槍タイプで攻撃力が下がる(その分HPと回復は増えている)など、ユニットのタイプによりステータスが増減しています。主人公ユニットなど一部例外有り。

ユニットの進化に必要なポイントが減少しています。以下に書いたのは全てアップデート後の値。

レア1→レア2:120
レア2→レア3:240
レア3→レア4:360
レア4→レア5(英雄や勇者系など):640
レア4→レア5(主人公):800


アップデートの所感

魔導書の取捨選択やバグの改善など良い点は多いのですが、それに伴ってか魔導書自体のドロップ率低減、ドロップユニットのダウングレード、スキル変更やソウル消費量の変更による一部ユニットの弱体化、音楽のループが不自然になるなど、ユーザーライクではない点も多いです。

そもそも敵が強いのだから、ユニットの攻撃力は全体的に強化しても良かったのではないかと考えます。今後のアップデートでは弱体化が無いことを期待します。
バグ改善などでプログラムとしては質が上がりましたが、ドロップ率・キャラクターの能力など全体的に下方修正でゲームのクオリティは下がった印象ですね。
とりあえず、能力値が下方修正された上にレベルアップはキツイままなので「魂の器」や「純白」の結晶などのレベルアップイベントは定期的にやるか、全体的に合成時の経験値を上方修正して欲しいところです。

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