各系統のユニット特徴まとめ
そのユニットはどこまで強くなるのか
ロードラをプレイしていると、度々「どのユニットを育てたら良いの?」「このユニット強いの?」といった意見を見かけます。
どのユニットも育てれば強いよ!と言うのは簡単ですが、具体的にどのくらい強くなるのか、どの程度使えるレベルまで成長するのかはこれでは伝わりません。
そこで、この記事では水属性剣タイプを例にしてステータスの伸びや必要経験値を検証し、プレイスタイルに合ったユニットを選べるようにしました。
合わせて、レア度限定などのチャレンジ目標に適したユニットについての考察も行なっています。
※ステータスの評価などは最後まで進化させたユニットを基準にしています。
一般人・冒険者
ユニット図鑑No.13からNo.52、No.227からNo.246までのユニットが該当します。ユニット名:カルル
ステータスの伸び:★★★
パーティスキルレベル:★
アクティブスキルレベル:★★★★
入手難度:★
レア度:1→2→4
必要経験値:10685→76107→1442792(計1529584)
必要進化ポイント:40→360(計400)
この系統は最も入手しやすく、最も育てやすいユニット。進化後のユニットでもクエストを進めることで入手出来るため、ユニット図鑑埋めも楽。
レア2まではいまいちパッとしないものの、レア4まで進化させるとステータスが格段に高くなります。レベルMAXまで必要な経験値が低いのも大きな利点。
ただしパーティスキルの効果は低いのでそこが欠点と言えるでしょう。
王国関係者、悠久の谷出身、魔術師
ユニット図鑑No.53からNo.92、No.193からNo.212までのユニットが該当します。ユニット名:クラウス
ステータスの伸び:★★★
パーティスキルレベル:★★★★
アクティブスキルレベル:★★★★
入手難度:★★
レア度:2→3→4
必要経験値:52519→163320→2753885(計2969724)
必要進化ポイント:100→480(計580)
この系統も入手しやすいですが、育てるのがそこそこ大変なユニット。
レア3のユニットは最果ての地エウレカ以降のクエストに出現するユニット宝箱から、レベルMAXのユニットが入手出来ます。
そこまでの経験値と進化ポイントが浮くので育成が少し楽になります。
ステータス的にはカルルとあまり変わらないものの、パーティスキルの効果はこちらの方が高いです。
ただし経験値が2倍近く必要なので、余裕が有る人はといった感じ。
また、カルルとクラウスでは最果ての地エウレカを超えたノーマルクエストは厳しいかもしれません。
ワノクニ
ユニット図鑑No.93からNo.132、No.247からNo.266までのユニットが該当します。ユニット名:かすみ
ステータスの伸び:★★★☆
パーティスキルレベル:★★★★★
アクティブスキルレベル:★★★★★
入手難度:★★★
レア度:3→4→5
必要経験値:175883→521469→2901760(計3599112)
必要進化ポイント:150→550(計700)
ワノクニ系統はクエストのボスや道中のバハムートン系モンスターから魔導書が入手出来ます。
ステータスやパーティ&アクティブスキルの伸びが良く、オススメのユニット。
進化ポイントはそれなりに必要ですが、経験値はクラウスと比べてそれほど変わりません。
勇者、英雄、銃士、賢者
ユニット図鑑No.133からNo.152、No.173からNo.192までのユニットが該当します。ユニット名:ルーク
ステータスの伸び:★★★★
パーティスキルレベル:★★★★
アクティブスキルレベル:★★★★★
入手難度:★★★★
レア度:4→5
必要経験値:458404→4241034(計4699438)
必要進化ポイント:640(計640)
この系統はクエストのボスや金スライムから魔導書が入手出来ます。
ステータスは高いものの、パーティスキルの効果がかすみに比べて1段階低く、必要経験値もかなり多いです。
苦労して手に入れて鍛えたとしても、後述する王ユニットに比べるとどうしても見劣りする部分があるので、見た目やストーリーが気に入った場合に育てると良いでしょう。
王
ユニット図鑑No.153からNo.168、No.267からNo.282までのユニットが該当します。ユニット名:クトゥール
ステータスの伸び:★★★★★
パーティスキルレベル:★★★★★
アクティブスキルレベル:★★★★★
入手難度:★★★★★
レア度:5→6
必要経験値:1253088→4465126(計5718214)
必要進化ポイント:800(計800)
カルルとは正反対に最も入手し難く、最も育てるのが大変なユニット。
王系統は難関クエストorイベントクエストのボスや金スライムから魔導書が入手出来ます。
ステータスの伸びは同属性同武器タイプの中でもトップで、パーティスキル・アクティブスキルも最高の状態まで成長します。
その分、必要経験値や必要進化ポイントも高く、レベルMAXにするのが大変。
苦労に見合った分強くなるので、頑張って入手する価値はあります。
チャレンジ目標に向いているユニットは
上記を踏まえ、一部のチャレンジ目標に向いているユニットについて考察します。まずはスキルを使わないチャレンジ目標。
これはクエスト中にアクティブスキルを使わなければ良いチャレンジで、ステータスとパーティスキルレベルが高ければ高い程良いということになります。
オススメは王系統、次点でワノクニ系統ですね。
王系統はステータスが圧倒的なため、ワノクニ系統はステータスもそこそこ高く、パーティスキルレベルが王と同じになるまで成長するためです。
次にレア度が限定されているチャレンジ目標。
レア3の場合、最高を求めるならワノクニ★3、チャレンジクリアが目的だけなら王国★3が適しています。
レア4の場合、最高を求めるなら王国★4、少しでも楽にクリアしたいなら一般人★4、チャレンジクリアが目的だけならワノクニ★4が適しています。
レア5の場合、最高を求めるなら勇者★5、少しでも楽にクリアしたいならワノクニ★5、チャレンジクリアが目的だけなら王★5が適しています。
レア3はレベルが低い段階から育てるのも良いですが、後半のクエストでレベルMAXのユニットが手に入るので、チャレンジ目標は後回しにするのも良いかもしれません。
レア4がそのまま入手出来るのは一般人系とワノクニ系です。レア4限定クエストは難しいものが多く、ワノクニユニットだけだと厳しい戦いになるかもしれません。
レア5のチャレンジ目標はまだありませんが、それ相応に難しいクエストに設定されるでしょう。かすみやさくらなどのワノクニユニットを最後まで成長させておくとクリアが楽になるかと思います。
まとめ
入手しやすく、必要な経験値や進化ポイントが低く、ステータスが高いのは一般人系。必要な経験値や進化ポイントがそれなりに高いものの、レア4チャレンジで使える王国系。
各能力の伸びが良く、後半のクエストでも十分に活躍出来、各チャレンジにも適しているワノクニ系。
ステータス・アクティブスキルの伸びが良いものの、必要経験値が多くて大変な勇者系。
入手難度が最も高く、育て難いけど、各能力が最高まで伸びる王系。
見た目やストーリーが気に入ったユニットを成長させることでやり甲斐や達成感も変わるので、敢えてここではこれを育てて!とは言いません。
今回の記事を参考にしつつ、プレイスタイルに合ったユニットや自分が気に入ったユニットを育て、クエストやチャレンジ目標をクリアしましょう。
※この記事の内容はVer1.1.0.1を元に作成しています。仕様変更により記事の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。
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