属性と武器、パーティー構成について
今回は武器タイプや属性とはまた違ったユニットタイプ「亜人」についてと、武器タイプを固めた時のメリットデメリットについて書いています。
「火とか闇とかの属性ってどんな効果があるんですか?」
「敵に与えるダメージが増加したり、ステータスやスキルにそれぞれ特徴が出る。」
まず、属性の基本的な知識についてだが、火と水、光と闇はそれぞれ対の属性になっている。
反属性の敵に与えるダメージは1.5倍になるため、例えば水属性の敵が多く出てくるクエストでは火属性のユニットで固めるとクエスト攻略が楽になるはずだ。
逆に敵から食らうダメージは属性によって増えないので安心してほしい。
では属性の違いによるステータスやスキルの違いを説明しよう。
ステータスの関係は概ね以下のようになる
HP
闇=無>水=光>火
攻撃力
火>光=闇=無>水
回復
水=無>火=光>闇
火属性は他属性よりも攻撃力が高めで、スキルも攻撃に関係するものが多い。
水属性は他属性よりも回復が高めで、スキルはHPや防御力を上昇させるものが多い。
光属性はそれぞれの属性の中間のステータスで、スキルは回復に関係するものが多い。
闇属性は他属性よりもHPが高めで、スキルは便利な効果を持つものが多い。
無属性は他属性よりも全体的にステータスが高く、スキルは戦闘で役立つものが多いが、属性による攻撃ボーナスを受けることが出来ない。
となっている。なので武器タイプと合わせると火属性の槍だと攻撃力が特に高く、水属性の杖だと回復が特に高いということになる。
これらを踏まえてパーティー構成を考えると良いだろう。
「あのユニットとあのユニットを組み合わせて…うーん…難しー!クエストをクリアしやすいパーティー構成を教えてー!」
「いろいろ詰め込み過ぎたかもしれないな。では武器タイプの組み合わせによる編成例を教えよう。」
4人編成
剣、剣、回復杖or回復弓、α高いHPに攻撃力、ダメージを食らっても回復出来る回復力を備えた構成だ。
助っ人に槍を入れると攻撃力が、杖を入れると回復力が更に補える。スキルが優秀な弓を入れても良いだろう。
剣、槍、弓、杖
それぞれの武器を入れたパーティーはパネル一枚の攻撃力は低くなるが、攻撃の機会は最も多くなる。
ステータスはそれぞれの欠点を補う形となるため、バランスの取れたパーティーになるだろう。
槍、槍、剣、槍or剣
攻撃重視の構成。回復はスキルか道中の回復宝箱目当てになる。
槍のみだとHPが低く敵の攻撃が怖いが、剣を入れることでその欠点がカバー出来る。
弓、弓、弓、弓
前回の記事で同じ武器タイプを揃えるのはオススメしないと書いたが、弓タイプだけは別だ。
ステータスが平均的であることと、スキルが優秀なことによって攻守のバランスが取れた構成になる。
弓のみで攻撃の機会が少なくなるため、パネル変換スキルを持つユニットがいると更に安定する。
【6人編成】
杖、杖、α×46人編成は自由度が高いため、これといったパーティー構成が無い。
現在持っているユニットで育てているのを組み込めば普通のクエストは進めるはずだ。
ただし回復用の杖or弓と敵の攻撃を軽減する杖がいると安定度が増す。覚えておこう。
亜人を含む編成
通常編成と同様パネルスキルを持つ亜人ユニットは通常の編成と同様に組んで問題無い。
ただしスペシャルパネルが流れてくるのはランダムのため、HP上げるパーティスキルや回復系のパネルスキルがあると安定するかもしれない。
「今回の攻略はここまで。属性については「火は攻撃特化、水は回復&耐久、光はバランス&回復、闇は高HP&便利スキル、無は高ステータス戦闘向けスキルだが属性ボーナスは得られない」。パーティーについては簡単にまとめると「HPをそれなりに確保して回復役を入れれば良し」ということになる。」
「あのユニットとかこのユニットとか欲しくなりましたー」
「パーティー構成についていろいろ書いたが、これらは一例に過ぎない。好きなユニットを育てて自由にパーティーを組むのもロードラを楽しむコツだ。ユニットの組み合わせは人それぞれ。自分にとってのベストを見つけよう。」
「次回の攻略もよろしくお
願いしますー!」
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