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キャラクターの選択について

拡散性ミリオンアーサープレイヤーキャラ選択画像
ゲーム開始時に剣術・魔法・技術3属性のアーサーから使用キャラクターを選ぶが、完全に好みで選んで問題ない。
シナリオの雰囲気が少し変わるものの、大枠はほとんど変わらないのであくまで「雰囲気」程度。
余程のファンでない限りわざわざ3キャラためすほど変化はない。
各アーサーはバトル時に、自分と同じ属性のカードが一緒に戦っていると強くなる特殊能力を持つが、アーサー自体がすごい強いカードというわけではないし、バトル時に使用必須ではないので、徐々に使わなくなっていってしまう。
現状では、最終的にはどれを選んでもゲームとしては大きな変化はない。

プレイヤーの能力について

拡散性ミリオンアーサープレイヤーステータス画像
このゲームではプレイヤーキャラクターに「ACTION POINT」(以後AP)、「BATTLE COST」(以後BC)の2つの能力が備わっている。
APは「探索」をすると消費され、3分に1点回復する。
これが多いほどカード、経験値、お金を集めやすくなる。
BCは「バトル」をするとバトルで使用したカードのコストの合計と同じだけ消費され、1分に1点回復する。
これが多いほどバトルで強敵に勝てるようになるが、1回のバトルで使えるカードが12枚までのため、強いカードを持っていないと十分に力を発揮できない。

プレイヤーの能力は「レベルアップした時」「フレンドが増えた時」に上昇し、「フレンドが減った時」に減少する。
フレンドが多いほど能力が上がるので、フレンドは最大に保つようにしよう。
AP、BCともに50程度までバランスよく割り振って成長させればよいが、その後は色々考えて割り振ったほうがよいだろう。
妖精イベント、対人バトルイベントを考慮するとバトルが強いほうがイベントで有利になりそうなのでBC重視で6:4~7:3ぐらいにした方がよさそうだが、「バトルについて」でもBCの割り振りについて説明しているので、そちらも見てほしい。

カードの能力の見方

拡散性ミリオンアーサーカード画像2
バトルで使えるカードには「属性」「レアリティ」「COST」「LV」「最大LV」「HP」「ATK」「スキル」の8つの能力がある。

属性…剣術(赤)、技巧(緑)、魔法(青)、妖精の4つ。バトルのスキルやコンボに影響。
レアリティ…カードの貴重さ。NORMAL、NORMAL+、レア、レア+、SRの順に貴重。
COST…そのカードを使用するために必要なBC。
最大LV…最大レベル。レベルアップで能力が上がっていくため、初期能力が高くても、最大LVの低いカードは後々戦力外になる。
HP…カードのHP。バトル時には使用しているカードのHPの合計がプレイヤーのHPになる。 ATK…1回の攻撃で与えられるダメージ。 スキル…特殊能力。1回のバトルで1度だけ使用される(使用はランダムなので、使用されないこともある)。

強いカードとは?

拡散性ミリオンアーサーカード画像3
基本的にはレアリティが高いカードほど強い傾向があり、能力の高いカード=強いカード。
中でもATKが高いカードが強い。
また、最大LVが高いカードほど将来も使い続けていけるので「ATK」「最大LV」「HP」を考えて選ぶと良い。
後はプレイヤーのデッキ構成によって属性・スキルを考慮して選ぶべし。

拡散性ミリオンアーサーカードスキル画像
では、どんなスキルが強いのか?
実の所、効果の高いスキルほど発生率が低いので対人戦には向かない。
通常の敵キャラに対しては発生率が低いスキルでもある程度発動しやすいが、対人戦ではまったく使えないことも多い。
ほどほどの能力のスキルが無難。
弱いカードが使い方によって強くなることはまずないので、弱いカードは合成(合成について参照)用と思っておこう。

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