Kingdom Rushf 攻略基本システム
ゲームの基本
道にそって進撃してくるモンスターが青い旗のあるエンドラインをモンスターが超えるとライフが減少し、ライフが0になるとゲームオーバー。
逆に全てのモンスターを倒して生き延びることが出来れば勝利となる。
モンスターの出現
モンスターはWAVE(軍団)という単位で表現され、画面上に表示される「ドクロ」のマークの周りのメーターが時間経過で完全に赤くなると出現する。
赤くなりきる前にドクロマークをタップすると、モンスターがその直後から出現する代わりに、メーターが残っているほどボーナスでお金を入手できる。
モンスターを倒す
モンスターを倒すにはタワーを配置して攻撃するか、魔法(後述)を使用する必要がある。
「飛行型」「歩行型」などの移動タイプがあり、基本的には兵士と砲台は「飛行型」を攻撃できない。
また、物理攻撃に強い、魔法攻撃に強いなどモンスターにはそれぞれ特殊能力があるのでモンスターにあった攻撃方法を選ぶことが重要。
モンスターを倒すと一定のお金を入手できる。
タワーについて
画面上の看板のある場所のみタワーを配置できる「配置場所固定型」のタワーディフェンス。
タワーはお金を払って配置し、配置後は4段階までレベルアップ可能。
4段階目になるときにタワーの正統進化系、トリッキーな能力を持ったタワーのどちらかを選んで進化させることになり、進化後はそれぞれまた特殊能力を買うことでさらにパワーアップすることができる(詳しくはタワーデータ表参照)。
タワーは売却することができ、売却時は今までタワーに使った金額の60%で売却可能。
Barracks(歩兵)タワーについて
このゲーム独特のタワー「MILITIA」。このタワーを配置した周囲に3人の兵士が現れ、兵士は歩行するモンスターと戦って足止めする。
モンスターにダメージを与えるだけでなく、強力なタワーの周囲でモンスターを足止めすることでモンスターを容易に撃退する鍵となる。
兵士はMILITIAをタッチすると現れる青い旗のアイコンをタッチすることで移動させることができ、戦況に応じて自在に配置換えするのが有効に使うコツ。
モンスターと戦って兵士が倒れた場合、一定時間で復活する。
ゲーム中に使える魔法2種
ゲーム中、右下にある2つのアイコンにタッチすることで魔法を使うことができる。
魔法は1度使用するとアイコンが灰色になり、再び使用できるようになるまで時間がかかる。
Call Reinforcement(援軍)は好きな場所に遊撃兵を二人呼び出す魔法で、一定時間経過か、モンスターと戦ってHPが0になると消える。
使用後は短い時間で再び使えるようになるので連発していい。
Rain of Fire(炎の雨)は隕石を落として敵にダメージを与える、威力は高めで再び使えるまでかなり時間がかかるため、運用にはある程度注意が必要。
ゲームモードについて
・CAMPAIGN(キャンペーン)
ステージによってはボスもいるストーリーモード、進めていくとだんだんと強いタワーが立てられるようになっていく。
持ちライフは20、何WAVEしのげばクリアになるかはステージごとに違う。
クリア時に評価があり最大評価の★3(ライフ18以上)でクリアすると「HEROIC CHALLENGE」と「IRON CHALLENGE」モードでそのステージが遊べるようになる。
難易度はCASUAL・NORMAL・VETERNの3つあるが、とりあえずNOMALを選んで難しいと感じたらEASYで遊ぶと良い。
もちろん上級者は最初からVETERNもありだ。
どの難易度をクリアしても同じように★が貰える。
・HEROIC CHALLENGE (英雄的な挑戦)
ライフ1でステージごとに指定された条件でクリアに挑むチャレンジモード。
キャンペーンより強力な6WAVEをクリアすると★が1つもらえる。
・IRON CHALLENGE (鉄人)
指定された条件でクリアに挑むチャレンジモードで、HEROIC CHALLENGEよりも制限が強い。
1super wave(凄い長いWAVE)をクリアすると★が一つもらえる。
タワー制限がある分、シンプルに考えることが出来るので逆に簡単に感じる人もいるかも。
★を使ったパワーアップ
マップ画面の中央下にあるハンマーのマークをタッチするとスキル画面へ。
ここで各ゲームモードで手に入れた★を使って、ステージ開始前に各タワーと魔法をパワーアップさせることができる。
どのスキルを上げていっても、好きなタイミングでリセットして割振り直しができるので、うまくクリアできない場合いろいろな試そう。
★65個集めるとすべての能力をMAXにできる。
ヒーローユニットについて
ヒーローはマップスタート時からお金を払わなくても配置できる便利ユニット。
直接タッチするか、左に表示されているヒーローの顔アイコンをタッチすると自在に移動させることが可能。
モンスターにダメージを与えると経験値が貯まり、最大10レベルまでパワーアップ。
レベルが上がるとボーナスポイントが手に入り、ステージクリア後に能力をあげることが可能。
通常のスキルUPと同じで能力ポイントの割り振りは何度でもやり直せる。
ヒーローはリリース時で9人いるが、ステージの進行に合わせて3人までは無課金で使用できるヒーローがいる。
残りの6人は課金でアンロックするようになっていて非常に強力だが、クリアするために課金ヒーローを購入しなければならないということはない。
SHOP
戦闘中に使用できるお助けアイテムを買うことができる。
ショップでアイテムを買うためにはジェムが必要で、敵を倒したり、ステージをクリアすることで充分に入手可能。
戦闘中に使用できるアイテムはかなり強力で、使用すると難易度が大幅に下がる。
一応書いておくと、大量のアイテムがないとクリア出来ないような課金バランスではないので安心して欲しい。
アイテムの使用方法
アイテムを表示させるには写真左下にあるポーチをタッチする。
すると所持しているアイテムが表示されるので使いたいアイテムをタッチし、その後に範囲がある攻撃の場合は攻撃したい場所をタッチ。
全体攻撃、またはゴールドの増量など範囲がないアイテムは画面を適当にタッチして使用する。
アイテムの効果についてはデータを参考にどうぞ。
前作との違い
・ヒーローのレベルはステージごとにリセットされない
前作ではステージごとに1レベルからスタートしてステージ後半になるほど強くなっていったが、今回は上げたレベルが下がらないので使うほどに強くなり最大で10レベルまで上がる。
・上級タワーのスキルと職業の変更
基本のタワーは前作と変わらないが、上級タワーの種類とスキルは一新され、より戦略の幅が広がるような進化をした。
・新たな難易度の追加
難易度が3段階となりVETERNを選択できるようになった。
これにより自分のプレイスタイルに合ったものを選びやすくなった。
攻略目次
・基本システム
・タワー・アイテムデータ&ガイド
・ヒーローガイド
・追加ヒーロー解説1
・追加ヒーロー解説2
・Kingdom Rush Frontier攻略トップ