Kingdom Rush Frontiers タワーデータ&ガイド
Militia(兵舎)
近くにいる飛行しないモンスターの側まで移動し、直接戦う兵士ユニットが3人出撃する。飛行ユニット以外は兵士と戦っている間は動くことができない。兵士にはHPがあり、モンスターとの戦いで倒されることがあるが一定時間で復帰。
また、HPは攻撃していなければ時間で回復する。
タワーをタッチして表示される青い旗をタッチして待機する位置を青い円の範囲内で変更することができる。
移動できる範囲内の敵から飛び道具で攻撃されていても反撃しないので、その際にはしっかりと自分で動かさないとただやられてしまうので注意。
砲台や攻撃が集中する場所にモンスターを足止めして、ほかのタワーのアシスト役として優秀。
画像 | ユニット名 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 復帰時間 | コスト |
---|---|---|---|---|---|---|
Militia Barracks | 50 | 1-3 | 無 | 10 | 70 | |
Footmen Barracks | 100 | 3-4 | 低 | 10 | 110 | |
Knights Barracks | 160 | 6-10 | 低 | 10 | 160 | |
Assassins Guild | 200 | 10-14 | 無 | 10 | 230 | |
Knights Temple | 250 | 20-30 | 普通 | 15 | 230 |
Knights Temple
Knights Templeは防御力が高く壁役に適している。
範囲攻撃ができるタワーと協力する運用は鉄壁。
ただし、倒されたとき復活に必要な秒数が15秒と長めなことは気をつけておいたほうが良い。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Toughness LV1 | 200 | 最大HPが50増えて300になる。 |
Toughness LV2 | 200 | 最大HPが50増えて350になる。 |
Toughness LV3 | 200 | 最大HPが50増えて400になる。 |
Arterial Strike LV1 | 250 | ランダムで発生し3秒間で75の追加ダメージを与える |
Arterial Strike LV2 | 150 | ランダムで発生し3秒間で120の追加ダメージを与える |
Arterial Strike LV3 | 150 | ランダムで発生し3秒間で165の追加ダメージを与える |
Holy Grail LV1 | 250 | 倒された時に20%の確率で復活する。 |
Holy Grail LV2 | 150 | 倒された時に30%の確率で復活する。 |
Holy Grail LV3 | 150 | 倒された時に40%の確率で復活する。 |
Assassins Guild
敵の攻撃を回避する能力があり、スキルを+することで更に強化可能。
攻撃特価で死にやすいが死にやすいが復帰時間も10秒なのであまり気にならないし、スキルが決まると強力で面白い。 お金を盗むPick Pocketは地味だが最前線に置いておくと意外とGoldが増える。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Sneak Attack LV1 | 225 | 20-40ダメージの防御力無視の強力な攻撃をランダムで行う。 |
Sneak Attack LV2 | 150 | 30-50ダメージの防御力無視の強力な攻撃をランダムで行う。 |
Sneak Attack LV2 | 150 | 40-60ダメージの防御力無視の強力な攻撃をランダムで行う。 |
Counterattack LV1 | 150 | 回避率が50%UPし、回避すると20-24ダメージの反撃を行う。 |
Counterattack LV2 | 100 | 回避率が60%UPし、回避すると30-34ダメージの反撃を行う。 |
Counterattack LV3 | 100 | 回避率が70%UPし、回避すると40-34ダメージの反撃を行う。 |
Pick Pocket LV1 | 100 | 攻撃時に30%の確率で1-3Goldを盗む。 |
Pick Pocket LV2 | 100 | 攻撃時に40%の確率で1-3Goldを盗む。 |
Archaer Tower(射手の塔)
射程が長めのタワーで攻撃回数が多く、攻撃力が低い物理攻撃タワー。物理防御が高い敵にはダメージがあまり入らないが、攻撃速度が速いので物理防御が低い敵に有効。
上級タワーになってからのパワーアップはめざましく、攻守に重要な役割を果たす。
小回りがきくので、砲台やMage Towerなどが撃ち漏らした敵を倒すのに便利。
画像 | ユニット名 | 攻撃力 | 射程 | 攻撃速度 | コスト |
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Archer Tower | 4-6 | 短い | 普通 | 70 | |
Marksmen Tower | 7-11 | 普通 | 速い | 110 | |
Sharpshoote Towerr | 10-16 | 長い | 速い | 160 | |
Crossbow Hort | 15-23 | 長い | 速い | 230 | |
Tribal Axethrowers | 25-40 | 普通 | 普通 | 230 |
Crossbow Hort
広範囲をカバーできる対空戦の要。
防御力が高い敵に対してはいまいちだが、Barrageを付けることでHPが高い敵も素早く処理可能に。
Falconerを利用することで自分と周りのタワーの射程を伸ばすことができるので、設置場所によっては戦況をかなり有利にできる。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Barrage LV1 | 250 | 30-40ダメージの矢を6連射する |
Barrage LV2 | 150 | 30-40ダメージの矢を8連射する |
Barrage LV3 | 150 | 30-40ダメージの矢を10連射する |
Falconer LV1 | 200 | 自分と周囲のタワーの射程距離が10%UPになる、また自分のタワーのみ攻撃時クリティカルが5%で発生するようになる |
Falconer LV2 | 200 | 自分と周囲のタワーの射程距離が15%UPになる、また自分のタワーのみ攻撃時クリティカルが10%で発生するようになる |
Falconer LV3 | 200 | 自分と周囲のタワーの射程距離が20%UPになる、また自分のタワーのみ攻撃時クリティカルが15%で発生するようになる |
Tribal Axethrowers
攻撃範囲はCrossbowより狭いが、攻撃力が高めで防御力が高い敵にもそれなりにダメージを与えることが可能。
一時的に敵を弱くしてダメージを上げるTotem Of Weaknessは、強力なモンスターを足止めできる防衛の要に設置することで力を発揮する。
魔法効果を打ち消すTotem Of Spiritsはシャーマンに対して有効。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
---|---|---|
Totem Of Weakness LV1 | 250 | 弱体化させるトーテムポールを呼び出し、3秒間効果範囲にいる敵のダメージを40%増やす。 |
Totem Of Weakness LV2 | 200 | 弱体化させるトーテムポールを呼び出し、6秒間効果範囲にいる敵のダメージを40%増やす。 |
Totem Of Weakness LV3 | 200 | 弱体化させるトーテムポールを呼び出し、9秒間効果範囲にいる敵のダメージを40%増やす。 |
Totem Of Spirits LV1 | 150 | 魔法の効果を消すトーテムポールを呼び出し、4秒間効果範囲にいる敵の補助魔法効果を消し、魔法も使えなくする |
Totem Of Spirits LV2 | 150 | 魔法の効果を消すトーテムポールを呼び出し、6秒間効果範囲にいる敵の補助魔法効果を消し、魔法も使えなくする |
Totem Of Spirits LV2 | 150 | 魔法の効果を消すトーテムポールを呼び出し、8秒間効果範囲にいる敵の補助魔法効果を消し、魔法も使えなくする |
Mage Tower(魔法使いの塔)
単発ながら威力が高い魔法攻撃を行う、攻撃速度は遅いが飛行モンスターにも攻撃することができ物理防御を無視できる。魔法に強い敵は少ないので、物理攻撃が効きづらい敵が多い場面では使用したい。
画像 | ユニット名 | 攻撃力 | 射程 | 攻撃速度 | コスト |
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Mage Tower | 9-17 | 短い | 遅い | 100 | |
Adept Tower | 23-43 | 普通 | 遅い | 160 | |
Wizard Tower | 40-74 | 長い | 遅い | 240 | |
Archmage Tower | 60-120 | 長い | 遅い | 300 | |
Necromancer Tower | 20-70 | 長い | 普通 | 300 |
Archmage Tower
攻撃スピードはとても遅いが、最高威力の魔法攻撃を放つ。
主に物理防御が高い敵に有効、相手を後退させるTwisterが決まれば足が遅いモンスターは雑魚同然。
範囲攻撃ができるCritical Massを利用することでそれなりの数の敵にも対応できるようにはなるが、大軍には弱い。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Twister LV1 | 350 | ランダムで敵を後退させる竜巻を発生させ5体に40ダメージを与える |
Twister LV2 | 250 | ランダムで敵を後退させる竜巻を発生させ6体に60ダメージを与える |
Twister LV3 | 250 | ランダムで敵を後退させる竜巻を発生させ7体に80ダメージを与える |
Critical Mass LV1 | 200 | 35%の確率で着弾地点に爆風を発生させ、範囲内の敵に追加ダメージとして30あたえる。 |
Critical Mass LV2 | 200 | 35%の確率で着弾地点に爆風を発生させ、範囲内の敵に追加ダメージとして60あたえる。 |
Critical Mass LV3 | 200 | 35%の確率で着弾地点に爆風を発生させ、範囲内の敵に追加ダメージとして90あたえる。 |
Necromancer Tower
攻撃力はArchmageと比べると高くないが、近くで死んだ敵をスケルトンにして自軍の兵士にできる能力がある。
雑魚をまとめて倒せるBombardの近くに設置することで、大軍を殲滅しつつ足止め役を量産できるので、一度好循環に入ると鉄壁の守りに。
高HP高守備力の敵を倒すには向いていないので、大型モンスターばかりが大量に出てくるラインでは活躍しづらい。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Pestilence LV1 | 325 | 毒沼を4秒間発生させ、範囲内にいる敵に1秒間に20ダメージずつあたえる。 |
Pestilence LV2 | 200 | 毒沼を5秒間発生させ、範囲内にいる敵に1秒間に20ダメージずつあたえる。 |
Pestilence LV3 | 200 | 毒沼を6秒間発生させ、範囲内にいる敵に1秒間に20ダメージずつあたえる。 |
Summon Death Rider LV1 | 300 | HP250、攻撃力5-15、防御力普通のスケルトンライダーを呼び出して兵士にできる。(死亡時の復帰時間は12秒) |
Summon Death Rider LV1 | 150 | HP300、攻撃力10-20、防御力普通のスケルトンライダーを呼び出して兵士にできる。(死亡時の復帰時間は12秒) |
Summon Death Rider LV1 | 325 | HP350、攻撃力15-25、防御力普通のスケルトンライダーを呼び出して兵士にできる。(死亡時の復帰時間は12秒) |
Bombard(砲台)
攻撃速度は遅いが、着弾した周囲にもダメージを与える範囲攻撃タワー。兵士で足止めして大量のモンスターを仕留めるのがセオリー。
飛行モンスターに対しては攻撃できないが、歩行しているモンスターを攻撃したときに出る爆風は飛行モンスターにも当たるので、それを逆手に取ってWAVEの出現を早くする戦術が有効な局面もまれにある。
上位タワーのT200は後半になるほどお世話になる。
画像 | ユニット名 | 攻撃力 | 射程 | 攻撃速度 | コスト |
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Dwarven Bombard | 8-15 | 普通 | とても遅い | 125 | |
Dwarven Artillery | 20-40 | 普通 | とても遅い | 220 | |
Dwarven Howitzer | 30-60 | 普通 | とても遅い | 320 | |
Dwaarp | 25-45 | 普通 | とても遅い | 400 | |
Battle-Mecha T200 | 25-55 | 短い | とても速い | 375 |
Dwaarp
空中には能力を使用しても攻撃できないが歩兵に対して強く、攻撃範囲全てにダメージを与えることができる範囲攻撃のエキスパート
足止め役とセットにしておくとFurnace Blastの効果もあって雑魚は一瞬で全滅できる。
Core Drillも強力だが、陣地に近い敵を自動で攻撃することを考えると安定してうまく使うことは難しい。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
---|---|---|
Core Drill LV1 | 400 | 射程無限の敵一体を即死させるドリルを26秒ごとに発射する |
Core Drill LV2 | 200 | 射程無限の敵一体を即死させるドリルを23秒ごとに発射する |
Core Drill LV3 | 200 | 射程無限の敵一体を即死させるドリルを20秒ごとに発射する |
Furnace Blast LV1 | 300 | 攻撃範囲に地割れを起し、1秒ごとに20ダメージを与える炎で4秒間範囲内の敵全てにダメージ。 |
Furnace Blast LV2 | 250 | 攻撃範囲に地割れを起し、1秒ごと35ダメージを与える炎で4秒間範囲内の敵全てにダメージ。 |
Furnace Blast LV3 | 250 | 攻撃範囲に地割れを起し、1秒ごと50ダメージを与える炎で4秒間範囲内の敵全てにダメージ。 |
Battle-Mecha T200
歩兵のように設置位置を変更できる移動砲台で後半にちょっと遠い土地に作って移動させることができるのが便利。
爆弾の連射は効くが範囲は狭いのでちょっと中途半端な感じがするが、Wasp Missilesをつけると空中の敵を含めて威力が強い攻撃を広範囲に行えるのが魅力。
まめに移動させることで細かく戦況に対応できるのも後半戦で便利。
アビリティ名 | コスト | 説明 |
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Wasp Missiles LV1 | 300 | 空中の敵にも有効な20-80ダメージの誘導ミサイルを2発撃つ |
Wasp Missiles LV2 | 250 | 空中の敵にも有効な20-80ダメージの誘導ミサイルを4発撃つ |
Waste Disposal LV1 | 250 | オイルを撒いて範囲内の敵の移動速度を4秒間遅くする |
Waste Disposal LV2 | 200 | オイルを撒いて範囲内の敵の移動速度を6秒間遅くする |
Waste Disposal LV3 | 200 | オイルを撒いて範囲内の敵の移動速度を8秒間遅くする |
アイテム
戦闘を有利に進めることができる、うまくクリア出来ない時に使ってみよう。
アイテム名 | 値段 | 説明 |
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HEARTBOX | 350 | 拠点のハート数を5増やす。 |
FROZOTOV | 50 | 敵の集団の動きを一定時間止める。 |
DYNAMITE | 50 | 使用した場所から一定の範囲の敵にダメージを与える。 |
FATBOY | 999 | 出現している敵全てに大ダメージを与える。 |
GOLD BAG | 500 | 使用すると500ゴールドが手に入る。 |
CHILL WAND | 250 | 出現している敵全ての動きを一定時間止める。 |
攻略目次
・基本システム
・タワー・アイテムデータ&ガイド
・ヒーローガイド
・追加ヒーロー解説1
・追加ヒーロー解説2
・Kingdom Rush Frontier攻略トップ