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メルクストーリアのバトル

ゲームの流れ

バトルが始まると画面右側から敵が出現し画面左側にいる主人公を狙って進軍してくるので、主人公が倒されないように味方ユニットを呼び出して出現する敵を倒迎撃していく。
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ユニットは【SP】を消費して画面下部にあるキャラアイコンをタッチすることで呼び出すことができる。
SPは敵を倒すことで手に入り、【癒力】レベルによって手に入る量が増加する。
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呼び出したユニットは自動で前進し、自分の攻撃範囲に敵が入ると攻撃を開始する。
ユニットには敵の進軍を防ぐ前衛や後方から敵を攻撃したり、味方を回復させる後衛ユニットがいる。
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体力がなくなるとユニットは撤退するため、プレイヤーは体力の減った味方を下がらせて回復させる【バック】やユニットの攻撃力などをパワーアップできる【Guts】を使いキャラクターを支援していく。 merusuto画像3

また、ユニットやモンスターには5種類の属性があり(炎、水、風、光、闇)、得意属性に対しては攻撃力、防御力が上がるので、うまく得意属性をぶつけ、苦手ユニットを下げることでバトルを有利に進めることができる。
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そのほかに【モンスターシード】という敵に大ダメージを与えたり、味方のステータスアップなどができる技をタイミングよく使い勝利に導く。
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出現する敵を倒しながらステージの最後にある「GOAL」の立札までユニットを進めるとWAVE(モンスター軍団の出現数)が進み、全てのWAVEをクリアすると勝利となる。
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見事バトルに勝利するとバトル中に手に入ったモンスターシードやゴルド(お金)などが手に入る。
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序盤に覚えておきたいこと

癒力レベルはどのぐらいまで上げた方がいいユニットの召喚をギリギリにしてでも序盤で癒力レベルを上げべき?
ゲームに慣れるまではユニットは全員呼び出してしまった方がいい。
出し惜しみしていると敵を倒すのに時間がかかり、次の敵がやってきて大軍に押しつぶされ、敗北してしまう。
癒力は余裕のあるときか、ゲームに慣れてから上げよう。

・SPが余っていたら癒力アップにすぐに使うべき?
癒力レベルを上げると敵を倒したときに手に入るSPが増加する。つまり、早く癒力レベルを上げたほうがステージ全体で手に入るSPが増えて後半有利になる。
しかし、WAVE2以降では数百から1000ぐらいの余裕を持っておくのがおすすめ。
SPぎりぎりで戦うと、ピンチのときに何もできないので敗北しやすい。

このゲームでは同じ敵でもサイズによって能力が違う。
サイズは標準、特大、規格外などがあり大きいほど強くなる。出現はランダムなので、注意して敵を観察しておこう。
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・モンスターシードの使うタイミング
モンスターシードは一度使うと一定時間使用することができない。
連続で使用することでダメージの倍率が上昇するので1.1~1.4倍まで上昇するので、切り札的にモンスターの大軍が登場した瞬間や、回復が追いつかなくなる瞬間に使おう。

・バックを使って回復効率を高める
前衛の受けるダメージが大きく、回復が追いつかない場合は減っているユニットを順番にバックさせて交代しながら戦おう。
バックは少量ながら回復効果があるので、複数いる前衛をマメに交代させるとユニットを撤退させずにすむことが増える。

・Gutsの使い時
Gutsは攻撃力が上がるだけでなく、体力も少し回復するので体力が減っている時に使おう。
・Gutsしないでユニットを撤退させたほうが良いこともある?
Gutsを使うと、最大で10段階までキャラの攻撃力と最大体力が上がる。
しかし、上昇幅が小さい上に、レベルが上がるほどGutsに必要なSPが増えるので数回使うと呼び出しSPよりGutsの方が高くなる。
攻撃力は上がるが防御力は上がらないので、モンスターの進行を食い止めるのが目的であれば3回ぐらいでGutsをやめて呼び出し直したほうがいいこともある。

・モンスターが残っていてもクリアできる?
あくまで目的はGOALにたどり着くことなので、強い場合はモンスターが出現する前にたどり着いてクリアとなる。

・ユニットのタイプとおすすめ構成
大きく分けて3つあり、前衛、後衛、そして回復となっている。
・前衛である剣士、槍士、武闘家などはモンスターに近づいて攻撃をしつつ、敵が主人公や後衛に近づけないようにする盾役。

・後衛である魔法使い、銃士、弓士などは遠距離から強力な攻撃できるが、体力が低くモンスターに近づかれるとやられやすい。

・回復役である僧侶はモンスターを攻撃することはできないが、味方の体力を回復することができるパーティーに必須の存在。

回復役は必ず一人いれるようにし、前衛と後衛を2人ずつにしたり、前衛3人の後衛1人ぐらいでパーティーを組むとバランスが良い。

操作に慣れるまでは頻繁に動かす必要がある前衛は二人までにして回復役1、後衛2ぐらいのパーティにするといい。
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・仲間救援システム
自分で選択して出撃させたユニット以外にも所持しているキャラクターが自動で救援に駆けつけてくれることがある。
駆けつけてくれたキャラは体力がなくなるか、頭の上に出ているカウントが0になると撤退する。
仲間の人数が多いほど救援率は上がる。
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・クエスト中の時間
クエストには朝、夕方、夜の3種類の時間があり、プレイしていると自動で切り替わる。
遅い時間ほど1APあたりのゴルド取得数が増え、シードなどのアイテムのドロップ率が良くなる。
ゴルドについては朝を基準に夕方が約1.2倍で夜が1.7倍ぐらいになる。
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・難易度について
通常クエストはふつう、ムズ、激ムズの3種類で、イベントクエストは初級、中級、上級、特急の4種類がある。
難しいほど消費するAP(スタミナ)が増える。
難易度が上がるとモンスターのサイズが特大や規格外が出現しやすくなる。
クリアが難しくなるが、消費するスタミナ1に対してのゴルドの取得力が増えるメリットあり。
難易度を上げてもクリアできるなら効率はよくなるが、クリアできないと損をするのでまずは手堅く普通から試すのが良い。
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攻略目次
バトルの基礎とアドバイス
バトル画面の見方
ユニット画面の見方
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