オーシャンホーン 攻略1章
ハーミットの島
「ハーミットの島」は看板を読みながら操作や基礎知識を学ぶ島。
特に難しい箇所はないので、気楽に操作を覚えていこう。
スタート時に画面下部に表示される「チャレンジ」は達成するとクリスタル(経験値)が手に入るのでできればこなしておくように。
クリスタルが貯まると称号が上り、アイテムの最大所持数が増えるなどの特典がある。レベルアップと思えばいいか。
移動は画面に指を置いてスライドさせることで自由に動ける。
アクションボタンを使いこなそう
画面右下にあるオレンジ色のアクションボタンは人との会話したり、物を持ち上げたりできる万能ボタン。▲会話できる相手に近づくとアクションボタンと同じマークが出現。
物を持ち上げる
ツボや小さい岩などに近づいてアクションボタンを押すと持ち上げることができる。
そのままもう一度押すとその場におろし、移動しながら押すと投げることが可能。
壺を投げて破壊するとハートやコインのほか、消耗品のアイテムが手に入ることもある。
▲壺や樽、岩に瓶など色々な物を持つことができる。
剣を振る
何もない場所では敵を倒すための剣を振る攻撃ボタンへ。
アクションボタンを長押しして離せば“スキルアタック”である強力な回転切りが出るぞ。
いざ洞窟へ
一通りの操作を学びながら島を探索していると、最初のダンジョンである「どうくつ」にたどり着く。「どうくつ」ではこのゲームの基本的な仕掛けを学ぶことができる。
このスイッチはブロックを乗せることで起動する。
アクションボタンを押しながらブロックに密着するとブロックを押せるのでスイッチの上にブロックを運ぼう。
次のスイッチには岩を運んできて乗せてみよう。
見事、仕掛けが起動すると通路が開いて剣と盾がが手に入る。
盾の使い方
盾を手に入れるとアクションボタンの上にアイテムボタンが出現。
盾はボタンを押しっぱなしにすること構えて敵を押したり、敵の攻撃をガードしたりできる。
剣と盾を持ち帰ってくると、ハーミットから“オーシャンホーン”についての話と旅に出る理由が明かされる。
“ハーミット”からマスターキー貰う。
マスターキーは島ごとにあり、各島での重要な場所に入る扉や巨大な宝箱が開けれるようになる重要なアイテム。
この島では“ハーミット”の家にある宝箱から“ハートのかけら”を取得できるので他の島に行く前に手に入れておこう。
▲ハートを増やせるのはこのアイテムだけ。
そして、島の外に出られる船着場へ。
ここから本格的な冒険の旅が始まる。
今回は謎解きについてはあまり触れなかったが、次回以降は謎解き部分を攻略のメインにしていくつもりなのでお楽しみに。
攻略目次
・ハーミットの島と基本操作
・ティカレルからばくだん島
・不毛の地
・大いなる森
・ハーミットの島(偉大な歴史家の墓)
・ティカレルのお祭りから南風の島
・ギルフォークの断崖から火の大どうくつ
・ギルフォークの断崖(氷の神殿)
・激流の岩場とハーミットの依頼
・空に浮かぶ島
・墓地の島
・アルカディア遺跡
・古い要塞と故郷の島
・ささやきの島1
・ささやきの島2
・オーシャンホーン攻略トップ