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オーシャンホーン 攻略13章

古い要塞

ダイアフォークの根城となっている要塞島。
ティカレルの住人との会話に「要塞を見に行ってくれ」という内容があるので、 開発中はイベントとして組み込まれていたのではないかと思うが、実際には行く必要はない。
オーガーやゴブリンが多く出現するので、 サンゴの剣を所持していない時に来るとけっこう大変。
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島の中央にあるダイアフォークの隠れ家までは鍵付きの扉が一つあるだけなので、迷うことはほとんどない
西の見張り台で鍵を入手して進んでいこう。
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ミニマップで見える高台の上にある宝箱は隠れ家の中から登ってとる必要があるので、 ブラッドストーンを回収したら隠れ家へ向かおう。
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隠れ家
地下室には敵がいるだけで、仕掛けのない一本道。
はしごを登ると外から見えた宝箱の位置に出るので、回収したら奥へ進む。
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階段を登ってすぐの牢屋の中に鍵がある。
解除スイッチはその横にある二つの赤いスイッチ、近くの岩などを運んで乗せよう。
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鍵を回収したら奥へ進むと閉まった格子扉がある場所に到着する。
スイッチは近くにあるレバーなので、悩むことはないはず。
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敵を倒して格子の扉の先へ進むとセーブポイントと鍵付きの扉がある。
このフロアにはマスターキーがあるので、先に手に入れてから上の階へ進もう。
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フロアの奥にはゴブリンとオーガが集まっている広間があり、そこのオーガがマスターキーを所持している。
サンゴの剣ならば回転切りで簡単に倒せるので、囲まれないように注意してサクッと鍵をゲットだ。
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マスターキーを手に入れたら扉を開けて上の階へ。
魔力回復が意味ありげに置いてあるが、何もないので無視してオッケー。
その先のモンスターと鍵がある格子扉はモンスターに近い方が正解。
外してもモンスターを倒す程度で、大きなペナルティはないので、あまり気にしなくてもいいぐらいだ。
その先に2つの格子扉はモンスターに近い方が正解。ただし、鍵側の扉を開けても大きなペナルティはない。
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次の部屋の分岐では隠れ家の外に出ると、宝箱が二つある。
片方はハートのかけらなので回収しておこう。
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再び地下室から分岐に戻り、刺付き鉄球が塞いでいるスイッチへ魔法でブロックを落として扉を開く。
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先に進むと穴があり、落ちると一つ下のフロアの大宝箱の前へ。
氷の魔法を手に入れて、地震で埋まってしまった出口をばくだんで破壊して脱出。
せっかく手に入れた魔法だが、正直使い道はほとんどない…残念。
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これで大きな島は全て攻略したが、この島で締めくくるのはなんだかちょっと淋しい。
なのでふるさとの島へ向かって締めようと思う。
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ふるさとの島は主人公が家族と幼少のころに過ごした島。
(ふるさとの島を見つけたいない人は空の島の望遠鏡で情報が貰える)
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オープニングの時に流れるBGMとともにオーシャンホーンに襲われた時の出来事や父親の心情が語られる。
物語の終わりに、これまでのプレイを振りかえりながらゲームを終わろう。
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攻略目次
ハーミットの島と基本操作
ティカレルからばくだん島
不毛の地
大いなる森
ハーミットの島(偉大な歴史家の墓)
ティカレルのお祭りから南風の島
ギルフォークの断崖から火の大どうくつ
ギルフォークの断崖(氷の神殿)
激流の岩場とハーミットの依頼
空に浮かぶ島
墓地の島
アルカディア遺跡
古い要塞と故郷の島
ささやきの島1
ささやきの島2
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