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Heroes and Castles システム基礎解説

ゲームの流れ

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『Heroes & Castles』は攻め寄せるモンスターを迎撃し、全滅させるまで戦うステージクリア型の戦術アクション。
プレイヤーはヒーローを操作してアクションで敵を倒しつつ、ゴールドで兵士を雇ったり城を強化したりして戦っていく。

大体の流れとしては、ヒーローが出撃して城を守りつつ、時間とともに貯まるゴールドを使ってGold mineを建築して金の溜まる速度を早くする。
そして、ゴールドが溜まった所で敵モンスターの傾向に合わせて城壁を強化したり、防衛施設を作ったり、兵士を雇って戦ったりヒーローの特性に合わせてゴールドを配分し、モンスターを撃退しきったら勝利となる。
逆に、ヒーローのHPがゼロになるか、城門を破壊され城のHPがなくなれば敗北だ。

1ゲームの中にアクションと戦術が詰まった面白いゲームになっている。

画面の見方

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①上からHeroのゲージがヒーローのHP、Expが経験値、Keepが城のHP、Wallsが壁のHPのゲージ。
②左から所持金+時間ごとに増える金額、攻撃ユニットの人口(Pop)、防御ユニットの人口(Pop)
③建築ショートカット。直近で購入したユニット・建築物が3つまで表示され、タッチするだけで最購入可能。
④上から順にポーション購入(城壁内にいる時のみ可能)、ヒーローのスキル使用ボタン。
⑤上の緑色のボタンがダッシュボタンで、移動するときに押すとヒーローが走る。ただし、時間とともに緑のゲージが減り、なくなってしまうとしばらくダッシュはできない。ゲージは時間とともに回復する。下の剣ボタンは攻撃。押しっぱなしで連続で攻撃し続けてくれる。
⑥建築・ユニット雇用画面を呼び出すボタン。

ヒーローデータ

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Health:HP、ダメージにどれだけ耐えられるか。
Damage:攻撃力。通常攻撃のダメージに影響する(スキルは関係なし)
Armor:防御力。高いほど敵から受けるダメージが少なくなる。
Run:走力。ダッシュボタンで走っていられる時間が長くなる。
Critical:クリティカル攻撃の発生確率。ダメージが大きくなるだけでなく、ヒーローによって特殊効果あり。
Range:攻撃の範囲。成長しない。

Rune:ヒーローの装備。1つだけ装備でき、様々な特殊効果がある。
Skill:ヒーローの特殊能力。アクティブとパッシブの2種類が存在し、アクティブはボタンで使用した時に効果を発揮、使用してからしばらく時間が立たないと使えない。パッシブは常に効果を発揮する。

建物・タワーデータ

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Health:HP、ダメージにどれだけ耐えられるか。
Damage:攻撃力。通常攻撃のダメージに影響する(スキルは関係なし)
Armor:防御力。高いほど敵から受けるダメージが少なくなる。
Range:攻撃の範囲。2300ぐらいで画面はじ手前、1200ぐらいでGold Mine(壁の外にできるGold mine)ぐらいまで届く。

ユニットデータ

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Health:HP、ダメージにどれだけ耐えられるか。
Damage:攻撃力。通常攻撃のダメージに影響する(スキルは関係なし)
Armor:防御力。高いほど敵から受けるダメージが少なくなる。
Range:攻撃の範囲。meleeは手の届く範囲のみ。

攻略目次
基本システム解説
ゲームの流れを見る
ユニット・建築物のデータ
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