Heroes and Castles Paladin攻略
パラディン(Paladin)ってこんなやつ
兵士ユニットを強化したり、回復したりと補助的な技を得意とする。
序盤はちょっと苦戦するが兵士ユニットを強化するスキルを持ち、キャラクター単体で戦うことも可能なゲームの特徴を最も生かせて遊びやすい初心者向けキャラクター。
こいつはとにかく強い。
メイスを振りかぶる通常攻撃は敵を転ばせることができ、転んでいる間にもう1回殴ってまた転ばせて…と弱い敵はハメ殺せるのがまず強い。
その上、範囲内にいる敵全員にダメージが当たるので雑魚が大量に攻めてきても強い。
▲1回転んだら敵はそのまま死。
続いて、兵士ユニットの能力を強化したり無敵化するスキルが強い。
兵士が強くなってなかなか死なない上に、回復のMiracleを使うとさらに死なない。
強敵が来たらShield of Gloryで無敵になってボコる。
完璧超人。
誰だよ、こんな強いキャラ作ったのは…と思っていたらバージョンアップで弱体化。でもやっぱり結構強い。
アクティブスキル
Shield of Glory | 自分と周囲のユニットを無敵化する。ユニットを十分出せる状態ならば強い。後半にオーガーなどパワーキャラが退去して押し寄せてきた時に重宝するほか、自分自身が無敵なので緊急時に使って逃げることも可能。 以前はプレイ中の3分の1の時間は無敵でいられるという壊れ性能だったが、現在は少し弱くなった。が、それでも強い。。 |
Miracle | 自分と周囲のユニットの体力回復。効果範囲はかなり広い。Coopでも効果を発揮するナイススキル。 |
Retribution | 周囲の敵にダメージを与えた上でスタン状態(動けなくする)にする強力な技。いざというときのために1LVは持っておきたい。 |
Divine Intervention | 周囲のユニットの体力自動回復。あれば便利だけども、なくても無敵+回復で十分戦っていけるので優先度は低め。 |
Holy Vengeance | 周囲のユニットが敵に与えるダメージ増加。最大で50%までパワーアップするので、Pikemanの攻撃力が飛躍的に増大するのは見ていて爽快。 中盤以降、兵士ユニットとの連携が重要になってくるのでガシガシとっていきたい。 |
Inspire | ユニット出撃コストが減少する。 兵士ユニットの数がそのままパラディンの強さなので、ぜひ上げて行きたい。 |
パラディンの戦術
パラディンは名前とは打って変わって攻撃型のキャラクター。攻撃ユニットを強化できるので序盤はPeonを呼んで盾にしつつ、数で押しながら押し切る戦術が使える。
後半はPikemanとCaptainを連携させ、自分は強い敵を引きつけておこう。兵士のHPが減ったらMiracleで回復させれば、ずっと戦い続けてくれる。
トロールなどが出現しても自分で誘導した後にShild of Gloryで無敵化してボコ殴りさせるか、Retributionでスタンさせてボコ殴りさせれば即死。
▲無敵強すぎ。
ネクロマンサーなどはメイスで殴ってハメ殺すか、メイスで兵士のところまで持って行って攻撃させれば余裕。
気をつけたいのは遠距離攻撃をしてくるモンスターの処理とヒーローの攻撃以外を受け付けないレイスの処理。
遠距離攻撃してくるモンスターは兵士から離れて自分で始末しないといけないので、その間兵士が死なないように回復してから特攻するなど配慮しておきたい。
レイスについてはとにかく最優先で倒してしまおう。
兵士が倒されてしまうとパラディンは自身の火力が低いので強敵に対応できなくなってしまう。
レベルアップ指南
パラディンはCriticalの上昇幅が大きめで、攻撃力とArmorもそこそこ上がる。RUNが上がりづらいので、RUNEで補ってやるのもありか。
スキルはまずアクティブスキルを全て1LVで取得した後、好みでとっていこう。
序盤は攻撃力を少しあげつつスキルをとっていき(RUNEで補えればひたすらスキルでも良い)、最終的にはずスキルを全て5LVにして、そのあとで攻撃力をひたすら上げていくと良いだろう。
スキルが大型の敵に強い一方、攻撃力をあげると雑魚は通常攻撃でまとめて一掃できるようになるオールラウンダー。
▲雑魚はまとめて殴ろう。
Runeはこれでイケ!
やはりユニットコスト削減のルーンがおすすめ。スキルのInspireと合わせるとあっという間に戦場にユニットが溢れる。続いて建築コストダウン、攻撃力アップ、RUNアップなどが役立つ。
Criticalの上昇率が高いので、後半はCriticalをRuneで強化してやるとオーガー・スケルトンチャンピオンなど中型以上のモンスターもハメ殺せるようになってこれまた強い。
何しても強い。
Clericで戦線を支える
固有ユニットのクレリックは遠距離攻撃で仲間を支援しつつ、近くのユニットを回復させてくれる防御型ユニット。
ヒーローが攻撃ユニットの近くを離れても、こいつがいると戦線が少し安定する。
大勢出す必要はないが、少しいてくれるといい感じの使えるユニット。
魔法攻撃は装甲を貫通するので、Peonでラッシュしているときに防御力の高いモンスターを攻撃させるのにも良い。
ただし、なんだかんだでパラディンが回復できるので無理して出す必要はない。
攻略目次
・基本システム解説
・ゲームの流れを見る
・ユニット・建築物のデータ
・Knight攻略
・Paladin攻略
・Engeneer攻略
・Ranger攻略
・Mage攻略
・Veteran攻略
・Assasin攻略
・Barbarian攻略
・Druid攻略
・Heroes and Castles 攻略トップ