Heroes and Castles ゲームの流れ
開始
序盤は金をGold mineにつぎ込んで、ゴールドが増える速度を早くする。+3までは上げておきたい。
結局このゲームはゴールドが全て。
ヒーローで敵の攻撃を耐えしのぎ、余裕があれば+4、+5まで上げていこう。
敵が完全にさばけないと感じたら無理せずにStone Wallへチェンジ。
初期の壁は防御力がないので、敵の攻撃を受けると修理費がかさむ。
完全に攻撃を防げないなら、Stone Wallに切り替えたほうが結果的に安くつくのだ。
さて、序盤にヒーロー1人で戦う時に必須のテクニックがある。
それは敵の攻撃をかわして、懐に潜り込んで攻撃するヒット&アウェイ。
下の写真のように、敵の間合いに入ると敵が振りかぶって攻撃準備を始めるので、すかさず後ろへダッシュ。
敵の攻撃をかわしてから再び攻撃すること。
敵が1回攻撃するたびに2回程度攻撃可能。
トロール・オーガーチャンピオン相手のときは1回で逃げないと、相手の間合いが広いのでつかまるので注意。
間合いを詰めたり離したりにはダッシュが必須だが、ずっと使っているとRUNゲージ(RUNボタンの周りの緑のゲージ)が空になってしばらくダッシュできなくなるので注意。
城が破壊されなくてもHealthが0になるとゲームオーバーなので、ピンチになったら城壁内に入ってHPを回復しよう。。
中盤から臨機応変で
さて中盤、ここからはステージによって異なるので、だいたいの指針を説明する。耐久力の低い敵が多く出てくるようならArrow TowerかMoter Towerを建てよう。
敵に遠距離攻撃のモンスターがいなければArcherを呼んでもいいのだが、攻撃力不足になりがちなので序盤のステージ以外はおすすめしない。
防御力の高いモンスターが出てきたら、敵の装甲を無視するPike manの出番。
エンジニアならばRifle manでもいい。
では、HPの高いモンスターは?
こちらはBallista Towerの出番。強い敵に大きなダメージをガシガシ当ててくれる。
ただし、他のモンスターが柱を狙ってBallistaを壊すことがあるので、Peonを繰り出て盾にしたりヒーローが守るべし。
それでも倒せない、トロールやオーガーチャンピオンなどはヒーローが囮になりつつ、Pike manに殴ってもらおう。
Pike manは打たれ弱いのでヒーローの援護が必須だが、Black Smithを建築していると攻撃力は最強だ。
危険なモンスターに対応せよ
また、ときおり特別に注意しなければならないモンスターが出現する。その筆頭がレイス。
こいつはヒーロー以外の攻撃では1ダメージしか受けないの(正確にはダメージが1%に減少する)で、ほうっておくとせっかく出したユニットやタワーがこいつ1人に全部やられる。
優先的に倒すべし。
続いてカタパルト。
遠距離からも城や城壁内の建物を破壊する凶悪兵器。
城壁に近づいてこないので出現したらヒーロー単身で壊そう。
ゴブリンの爆弾兵と、スケルトンアーチャー(ヘルメット付き)も壁を超えて建物を破壊してくるので気をつけよう。
ゴブリンスナイパーとネクロマンサー。
破壊力のある攻撃で兵士ユニットを遠距離からバシバシ殺しに来る。
これを始末するのもヒーローの役割。
オーガー系統とトロール。
こいつらはユニットをバタバタと倒す圧倒的な破壊力があるので、確実にヒーローが盾にならないといけない。
耐久力は逆にヒーローだけで倒すのが至難の業という難物なので攻撃ユニットと協力して気合で倒そう。
最後に、追加ステージで出てくる超攻撃力の高いモンスターFallen King。
こいつはヒーローの攻撃ではダメージを受けず、味方ユニットに攻撃してもらわなければならない。
普段は城壁から離れた場所に潜み、ヒーローが壁から出てきた時だけ高速で近づいて狙ってくる。
城壁の周囲にユニットを集め、ヒーローがチラチラと出たり入ったりしておびき寄せて倒そう。城壁やユニットは攻撃できないので、冷静に対処すれば脅威ではない。
危険な敵ばかりのように思えるが、実際その通り。
ヒーローとユニットで力を合わせて戦おう。
レベルアーップ!
そしてクリアするとクリスタルと(場合によっては)キャラクターの能力を上げるルーンが手に入る。経験値が溜まっていればレベルアップし、能力値とスキルに2ポイントを割り振って成長させることが可能(なお、能力はヒーローのクラスによって自動で成長もする)。
ポイントは基本的に攻撃用スキル・補助スキルの順で割り振って行きたい。
能力値はレベルが上昇すればすこしずつ上するし、RUNEで補えるが、スキルは取得できないからだ。
続いて重要なのは攻撃力。
戦っている最中、どうしてもヒーローが単身で敵を倒す必要があるタイミングが出てくる。そのとき、攻撃力が低いと時間がやたらにかかってしまうのだ。
目安としては、40(ゴブリンを2発で倒せる)、60(剣のスケルトンを2発で倒せる、レイスが3発)、80(レイスを2発で倒せる)といったところか。
一気にやるのは難しいが、できればこの区切りを目指して段階的に上げて行きたい。
と言ったところで、ゲームの流れ攻略終了。
こんな感じでプレイしていけば大体なんとかなる。
あとは各キャラクターの攻略と基本操作・データを参照してほしい。
攻略目次
・基本システム解説
・ゲームの流れを見る
・ユニット・建築物のデータ
・Knight攻略
・Paladin攻略
・Engeneer攻略
・Ranger攻略
・Mage攻略
・Veteran攻略
・Assasin攻略
・Barbarian攻略
・Druid攻略
・Heroes and Castles 攻略トップ