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Heroes and Castles Knight攻略

ナイト(Knight)ってこんなやつ

Heroes and Castles Knight画像1
その名の通り接近戦が得意なパワーキャラクター…とおもいきや、接近戦は普通でひたすらHelthが高いので敵の攻撃に耐える防御キャラ。
カタパルトやゴブリンスナイパーなど長射程のモンスターが出現しても、単騎で突っ込んで始末して安全に戻って来られるのがうれしい。

注意しておきたいのは、上級者向けキャラクターだということ。一見オーソドックスなキャラクターに見えるが、このゲームの王道は兵士ユニットや建物との一緒に戦う戦術なので、ゲーム自体がナイト向けになっていない。
また、通常攻撃が単発・2回連続攻撃、シールドで敵を叩く(弱い敵は倒れる)の3種類あり、ランダムに出るので攻撃の結果が安定しなかったり、移動速度がちょっと遅かったり…プレイしていて扱いづらいキャラクターでもある。
玄人向けと言うと聞こえはいいが、ぶっちゃけて言うとちょっと弱い。

アクティブスキル
Hero Strike自分の周囲にダメージを与え、敵をのけぞらせる。Tauntと合わせ技で使うと雑魚を一掃可能。比較的連打できる上、最高レベルまであげるとレイスを1撃で倒せるので便利。
Taunt敵から受けるダメージを大きく減らした上、トロール・カタパルト・攻城車以外の敵の攻撃をナイトに向ける。城壁の敵を引き剥がして守ったり、Hero StrikeやValiant Chargeで一掃するテクニックが有効だが、序盤はあまり役に立たない。Coopで効果を発揮。
Valiant Charge正面に向かって突進し、直線上の敵全てにダメージを与える大技。ダメージが高くスキルレベルをあげると中型の敵(ネクロマンサーやオーガー、スケルトンチャンピオン)を始末するのに便利。
パッシブスキル
Counter Attack攻撃してきた敵に対し自動的に反撃して吹き飛ばす。
ダメージが低くて微妙。
Heavy Armor敵から受けるダメージが減少する。徹底的にあげるとかなり使えるが、攻撃しないとキツイゲームなので1人用では優先度としては低い。
しかもトロールのような巨大モンスターには効果が薄い。
LeadershipPikemanを雇った時に、追加でCaptainが出撃してくる可能性ができる。発動すれば強いけども、不確実なので取らないという選択肢もあり。


ナイトの戦術

ナイトは建物・攻撃ユニット・防御ユニットに対してプラスの能力がないので、ひたすら戦場に出て戦うことになる。
敵の攻撃をすかすヒット&アウェイ戦法、通常攻撃のパターンに応じて追い打ちを使い分けるアクション操作は必須。
出来ればトロールの攻撃も好かせるようになっておきたい。
Heroes and Castles Knight画像2

しかしながら、攻撃が単体攻撃なので物量で攻めてくる敵に弱く、タワーや兵士ユニットなどと連携しなければ戦っていけないというジレンマがある。
また、トロールなど強力なモンスターに対しても攻撃力が不足するので、やはりここでもタワー・兵士ユニットなどと連携しなければならない。
モンスターは攻撃してきたユニットを優先的に狙う修正があるので、兵士ユニットが狙われないように積極的に自分から斬り込み、ターゲットをそらしていく技術が必要となる。
それぐらいできないと、兵士がバタバタと倒れて話にならない上級者向けキャラクター。
Heroes and Castles Knight画像3

防御に回ると挽回しづらいので、基本的な戦術はGold mine建てつつ自分が頑張り、Pikemanを呼んでBlacksmithを建築、雑魚をケチらしてもらいつつ自分は強敵の相手をして兵士を守っていくという流れになる。
強敵相手にはCaptainとの合わせ技で、自分がTauntを使いつつPikemanたちに殴らせる形になる。
悲しいことに、自分が殴るより強化したPikemanが大勢で殴ったほうがはるかに効率がいい。

自分から攻めていくキャラに見えて、ひたすら盾になるマゾキャラである…。

レベルアップ指南

ナイトはHealthが大きく上昇し、その他の能力はそこそこで上昇していく。RUNは序盤に少しだけポイントを割り振るのもありだが、レベルが十分上がれば足りるので、テクニックでカバーしておくといいだろう。

スキルに関してはHero StrikeとValiant Chargeをガシガシ上げていこう。ナイトは単体攻撃しかできないので、これら上げないと数で押された時に押し返し辛い。全てはそれから。
Heroes and Castles Knight画像4
▲Hero Strike超重要。

その後、ナイトには2つの道がある。
1つは攻撃力を上げていく道。
最終的にはマミー程度ならガシガシなぎ倒せるようになり、キャンペーンも比較的サクサク進める。
が、こちらはCoopであまり役に立たないという欠点が…。
もう1つはArmorを上げて攻撃はスキルまかせにする道。
ちょっとやそっとのことでは死ななくなり、最終的にスキルも合わせるとオーガーチャンピオンとも正面きって戦えるので、長い目で見ればこちらが強い。
マルチプレイではTauntと合わせて活躍できるはずだ。 まあ、そこまでが茨の道なの上、他のヒーローだって大活躍はできるのだが…。

Runeはこれでイケ!

なんだかんだでユニットのお世話になるので、ユニットコスト削減のルーンがおすすめ。
続いて建築コストダウン、攻撃力アップなど。
防御型なら、Coopでは思い切ってArmorとHealth自動回復を上げ、ひたすら盾になるののもいい。

Crusaderは余裕があれば。

Heroes and Castles Knight画像5
攻撃力が高く、攻撃速度も早い固有ユニットCrusader。
強いといえば強いのだが、同じコストならなんだかんだでナイトが敵を引きつけてPike manに攻撃させたほうが遥かに効率がいい。
Captainの支援効果を受けることができ、Pike manの先頭に立って盾になってくれるのでpopが余ってゴールドも余っていれば出すのもありだが、積極的に出す理由はあまりない。

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