第2回ゲーキャスペラコン応募作品一覧
タイトル:Ascension Saga - 魂の意志 -
作者:ピカ丸
一言:
強化して→転生による強化のブーストというプロセスに実績解除というコレクション要素を付けたしました。やがて思いましたむしろこの手のゲームには実績を解除し続けるある種のストイックスタイルが向いているのではないか? 友達に自慢できる何かがあったら嬉しいんじゃないか。そう思い実績解除転生ハクスラゲー案をどうぞ。
審査員の感想:
EIKI:
斬新さ:★★☆
完成度:★★☆
実績集めるの楽しいですよね。
メタ的な視点を転生モノと混ぜることによって新しいテイストを生み出せていると思います。
ただ、これはあくまでワンアイデアなので、企画書としてはゲーム全体を俯瞰し、
この仕組みを用いてどういうゲームが生まれるかに注目するともっと良いと思います。
(適当に剣と魔法のRPG、では人を引っ張れない時代なので……)
持込評価:作らない。軸となるゲーム企画を考えていきたい。
ゲームキャスト:
やりたい度:★★☆
話題性:★★☆
これ以上なくオーソドックスなインフレゲームですね。
ただ、実績解除をメインにしているのが面白い。
ただ、これだけだとゲームの内容がつかめないので具体的な実績の例とか、面白みを出す何かをもう1つ書いて欲しかったとは思います。
掲載可否:これだけだと不可。具体性があればあり。
--------そのほかの意見---------
・シンプルに面白そうだと思った。実績解除がメインなので、自分の生活スタイルに無理なく遊べそう。
・プレイヤーを選ぶかもしれないですが、実績のシステムは良い。シンプルなシステムなので、もっと突出したポイントが欲しい。
・1000の実績!にスチームの実績ひたすら手に入れる闇ゲーを思い出させるが、○○を使ってドラゴンを○体倒せ!とか色々ありそうで楽しい…のかも?
・ゲームしてる人なら目にしてるであろうトロフィー(実績)でゲームが進行するのは面白い、いわゆる「小目標」になりモチベが保ちやすいと思います
・「実績」という言葉もゲーム内ではもう少し別の概念で表現できるといいですね。
呪いとか業とか。罪人が救われるために……とか。一言で大丈夫です。
タイトルの上の実績を解除したみたいなのは、読んだ人がニヤリと出来ていいですね!
何回も転生するみたいだけど、技能とかステータスを受け継ぐのかな? ガチャとか書いてあるのでスマホゲームなんですかね。ジャンルはRPGなのかアクションなのか違うものなのかよくわからなかった。
企画の一言にも書いてあるけど、実績解除って基本メインの要素じゃないですね。そう考えるとこのゲームの押し出したいところって、なんだろうなぁってなるのです。転生? 実績解除?実績解除を押し出したいな、ゲームをイメージして面白そうに見える実績をペライチに盛り込んで欲しいなぁ。そして実績解除でアイデアを広げてよく練ると独創性が出てくると思う。例えば、実績の名前が人によって変わるのとかどうでしょう? 転生、装備やアイテム、行動等で色んな組み合わせの実績が出来る。それをSNS上で見せあうみたいな。1分くらいで考えたものなので雑(ハクスラとの相性等考えてない)ですが、こんな感じでこの企画ならではのを見たい。
それと、実際に作ってみないと用意できるかわからないので1000の実績解除みたいなのは煽りに使わないほうがいいよー。多数の実績で。
・アチーブメント収集はよくゲーマーの間で話題に生るが、それをコアにもってくるというアイディアは汎用性高そう。
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