第2回ゲーキャスペラコン応募作品一覧
タイトル:邪剣サムライ
作者:ひぷのん
一言:これがハクスラなのか不安
審査員の感想:
EIKI:
斬新さ:★★☆
完成度:★☆☆
画像は……これでいいんでしょうか?
じゃんけんゲームに演出や簡単な外部要素を入れるのは良い試みで、恐らく誰も知らない
「マッスルじゃんけん」という Mac のパソコンゲームが昔あったのですが、ただのジャンケンに
筋肉要素ふんだんのギャグ演出効果が合わさり、無限に楽しめる良いゲームでした。
せっかくなので、ローカルで友達と対戦できるといいですね。あまりダークな感じにするよりも、バカゲーっぽいほうがウケそうです。
ちなみに操作ですが、多分シンプルにボタンの方が分かりやすいと思います。
持込評価:作らない。クリエイターの腕次第でシンプルに面白いゲームになると思います。
ゲームキャスト:
やりたい度:★★☆
話題性:★☆☆
看護婦が邪剣を持って戦う……いいですね!すごいC級ムービー感あります。
ヤクザの事務所に乗り込んだり、ホストクラブで暴れたりして魅せてほしいですね。
この世界観がすごい好きです……なお、私は『キャシャーン』とか『地獄甲子園』とかが好きなので、すごい狭い層にヒットする感じですが。
この絵を採用するなら具体的なストーリーや、戦うシチュエーションも欲しかった。
ゲーム自体に関しては、ある程度見切りで、ある程度運で、運の部分を剣の能力でカバーするバトルゲームっぽいですね。
剣の能力や、調整次第では普通に楽しめると思います。
ただ、面白さの肝を明記して欲しかったかな。
掲載可否:もうすこし具体性が必要
--------そのほかの意見---------
・ハイスピードな戦闘システムが面白そう。
対人戦があっても良さそう。『イベント戦闘イメージはバイオハザード』とあるが、正直想像ができなかった。
・この画像の1%の使い道あったんですね!
まあそれは置いといて。インフィニティ・ブレード的な戦闘デザインいいですね。呪いを強くするとか厨二感もGOD!呪いの名前が合わさって激厨二になりそうでゾクゾクしますね。
・ジャンケンと邪剣がかかってる…?
ジャンケン系RPGはやったことがありますが反射スピードの勝負にどんどん変わっていって辛かったのでどう爽快感を持たせるかですね
・画像のインパクトが大きいのは印象に残る。
1秒の入力時間とあるが、対面してからの戦闘の流れがわかりにくい。出会って、即開戦なのか、開始の文字の後に1秒の入力時間があるのか、10秒くらいしてから1秒の入力時間があるのか。
そこがわからないのは困る。
威力に差があるということで、一撃では終わらないのだろうけど、相手の体力が尽きるまでかそれとも一定のラウンド終了後に、残った体力が多いほうなのか。
そこもわからない。
シンプルが悪いとは言わないけれど、ちょっとだけ色つけたジャンケンを押し出したい理由は?
・呪いが威力UP,DOWNだけじゃなく、攻撃を行うのに必要なタップ数が増加、次の攻防でフェイント禁止とかもっとはっちゃけて、呪いも積み重なってどんどんインフレすれば読みあいが楽しいものになるかもしれない。
今の企画書からはジャンケンでいいよ感しかない。イベント戦闘って言われると、それだけであまり楽しそうに見えないですなー
・ちょっと育成とバトルの方向性がシンプルというか、単調すぎる気がする。
シンプルなのは決して間違っていないと信じているので、どこで奥深さを演出するかがネック。
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